当社社員を装う不審なメール(なりすましメール)に関するお詫びと注意喚起について(第二報)

8月28日 当社社員のパソコンがコンピュータウイルス(Emotet)に感染し、その日以降、当社社員を装った第三者からの不審なメールが複数受信されている事実を確認いたしました。 

(2020年9月2日お知らせ済み) 

 前回公表時点では、不審メールの発信者は、当社社員名+攻撃者のメールアドレスで送られていることを確認しておりましたが、その後の調査で、当社社員の正規のメールアドレスでも発信された形跡があることを確認いたしました。 

 上記メールを受信された皆さまや関係する皆さまには、多大なご迷惑、ご心配をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。

 現在、事実関係について引き続き調査するとともに、二次被害や不審メールの拡散防止に努めております。 

 当社社員を装った不審なメールには、十分に注意していただくとともに、受信された場合は、添付されたファイルやメール文中に記載のURLは開かずに、当該メールを速やかに削除していただきますよう、お願い致します。 

【当社社員を装った不審なメールの一例(下線部分が追加内容)】 
  差 出 人 : 九電テクノシステムズの社員名+攻撃者のメールアドレス 
          又は、九電テクノシステムズ社員の正規のメールアドレス 
  件   名 : Re:(過去のメールを装った件名 など) 
  添付ファイル: xxxxx.doc(多くはWordファイルが添付されています) 
  本文の一例 : 過去にあった実際のメールのやり取りが文末に挿入

※上記以外の類似パターンの可能性もありますので、ご注意ください。 

                                                       以 上

その他のニュース

すべてのニュースを見る